
     

一週間前でした

「あれ?なんかご飯食べない?ちょっと足腰がふらついてる気がする?」
となったのがちょうど一週間前の今頃でした。
一週間、早かったような遅かったような。
確実に言えることは、一週間前にはまだ秀はそこに居たのです。
ちょっと前の写真04

去年の今頃かな?
本当に瑠璃は秀が好きでした。

マグカップに麦茶を入れておいておくといつの間にか飲まれてたり…
ちょっと前の写真01

     

共有者なので

秀がいなくなってまだたった4日しか経ってないとか信じられません。
なんかもう一ヶ月くらい経ったみたいな感じがしてます。
瑠璃がうちに来た時にお祝いにもらった折りたためる猫ハウスみたいなの、
穴の空いたボックスみたいなのは今年の早春くらいから出してて
なんとなく秀はそこがしばらくお気に入りで寝ていました。

ロングの筒みたいなのは一昨日出してみたけど、秀がいるうちに出して
かくれんぼしてみてほしかったなぁ。
してくれなかったかもしれないけど。
写真 3


こんなふうになんだかんだで瑠璃も割り込んで
二匹で寝たりしてました。

やがて押し出されて秀がはみ出してたりねw
写真 1

筒を付けたら穴の所から瑠璃が入ってって中を確かめて
なんだか秀を探してるのかな?って見えます。
私の思い込みで、実際に瑠璃が何を思ってるのかはわかりませんが。
2015年09月29日猫ハウスと瑠璃06-mini

なんだか不満そう~な顔してます。
2015年09月29日猫ハウスと瑠璃05-mini

秀の事大好きで、もちろん私にも懐いていてくれてるんだけど
でも秀が寝てると埋まるように抱きつくように寝ていて、私には触れてこないような子でした。瑠璃。
今も、傍には来てくれるけどやっぱり触れてくれないのが寂しいですね。
秀はその逆で、瑠璃にたまに怒ってましたが、まあ来たら来たで受け入れるけど
むしろ私にピッタリとくっつくのが好きでした。
腕枕して寝てて、お腹に私が顔を埋めるとゴロゴロ言ってそのまま寝てました。
性格はみんな違う。
瑠璃は瑠璃で可愛いし愛しいです。
でも物足りないのも確か。
ただ、秀はとても犬っぽかったけど瑠璃はとても猫らしいクールさがあってそこが気に入ってます。

今はやっぱりまだ寂しくて、その寂しさの共有者は多分瑠璃だけだと思うので
2人で寂しいなって多分感じてると思います。
2015年09月29日猫ハウスと瑠璃09-mini

やっぱりお兄ちゃんがいないのですぐ出てきてしまって
お気に入りの場所で普通に寝てる瑠璃。
この位置は秀も好きで、瑠璃がいなければ秀が寝てる位置でもありました。
     

小さくなっちゃった

秀は昨日火葬してもらいました。
悩んだ末、うちは賃貸なので庭もないし
もしかしたらいつか散骨したくなるかもしれないし
プランター葬というのもあるらしいので、それにするにしても
まあ便利なので、粉骨してもらいました。
ロブの時より小さい骨壷になっちゃって、結構大柄な子だったのに
小さくなっちゃったなーって思いました。

続きを読む »

     

ありがとう。さようなら

2015年9月25日の午後6時頃、秀が永眠しました。
ご飯を食べなくなったなー病院行かないと…と思ってるうちに
みるみる容体が悪くなり歩けなくなり立てなくなり動けなくなり
水すら飲めなくなって…「あれ?」と思ってから二日で逝ってしまいました。
腎不全でした。
もうよくなる事はないでしょうとの事だったので、病院でストレスためて寂しくさせて
すぐに傍に行ったり撫でたりできないのが悲しいので、エゴかもしれないけど自宅で看取る事にしました。
ずっと撫でてました。
最期は穏やかだったと思います。
三回深呼吸して息を引き取りました。

明日火葬してもらいます。
物凄く甘えん坊で、いつもいつも私の後追いをして
見える範囲に常にいたので、今姿が見えないのが信じられません。
今はダンボールの中で静かに眠っています。
声をかければすぐにいつもみたいに起きて駆け寄ってきそうです。

毛並みもツヤツヤ、高齢で少し痩せたけどまだまだずっしりと重く
子猫のような声だ甘えて鳴いてた子はもう眠るだけで私の傍には来てくれません。

瑠璃はとても元気です。
最初、秀をダンボールに寝かせていたら、ダンボールに入ろうとしていましたが
30分単位で秀の具合が悪くなっていくと、傍には行かなくなrました。
今も時々そーっとダンボールを覗いてますが、近寄ろうとはしません。
それなりには理解してるのかもしれません。

今はひたすら寂しいです。
高齢といってもまだ14歳になったばかりなので、何もできなかった自分に後悔がいっぱいです。

たくさんの物をもらいました。
ありがとう。
安らかに眠って下さい。
不甲斐ない飼い主でごめんなさい。
     

猫ニキビが…

数年ぶりにいきなり書きますw

瑠璃が猫ニキビが酷くて、獣医さんが電車で数駅離れてるので
ストレスかけるのも可哀想と思い、特に膿んでもいないので
ひとまず蒸しタオルで温めてウェットティッシュで拭って、ノミ取り櫛で梳いて
ニキビの黒いのを取って様子見です。

故ロブも秀もニキビできない体質のようなので、瑠璃が初めて。
そういえば友達の所の猫がニキビ酷かったなー。
女の子だからニキビできないと思ってたけど、やっぱり去勢のホルモンバランスのせいでしょうか。
あと最近コロッコロになっちゃって、ご飯少し減らすと永遠に鳴いてます。

明日イソジン買って少し消毒してみようっと。
でも瑠璃はお腹を触られるのは全然平気だけど、顔を触られるのが大嫌いなので
闘いです。しかし噛み付いたり引っ掻いたり絶対しない子なのでそれはとてもありがたいです。
     

おコタの主

うちがメインで使ってるコタツはテーブル式です。
なのでちょっと寒いです。
少しでも電源に近づけるようにと、中に小さいテーブルを入れて
足台の変わりにしているのですが、そこは瑠璃の縄張りになってますw

時々、秀も一緒に寝ています。

なので、私が足を乗せようとすると、満員御礼(^_^ ;
ギュウギュウですw

秀はすぐに出てきちゃうけど、瑠璃は主になってます。

130127-3.jpg
もそもそ・・・
出てきました。

130127-5.jpg
なによぅ。

眠そうな顔してますなw

コタツの中は、瑠璃のおもちゃでいっぱいですw
     

余談

瑠璃のプロフィール写真が仔猫時代のままだったので、写真を差し替えました。
仔猫時代はほぼ白い猫だったのに、もう模様がすっかり変わってます。

変わったのは模様くらいだと思ってましたが・・・
写真を変えてみたら、改めて、すごく大人の顔になったとビックリです。

一瞬、秀の写真と間違えたのかと思ったくらいw

私の中では、まだまだ仔猫の瑠璃ちゃんだったのに・・・w
     

ご無沙汰です><

すっかり怠惰してしまいました。
これからは、日記のつもりで、生存確認の意味も込めて
なるべくコマメに更新していきたいと思います(^_^ ;ゞテヘッ

秀も瑠璃も私も、元気です。

秀と瑠璃、なかなかに仲良くやっております^^
むむ・・・なんかムッチリしてるような・・・?w
130123-4.jpg

ちょっと前までは、瑠璃が近づくと
唸って軽く威嚇してた秀ですが
最近はほとんどそれもなくなりました。

ベッタリくっついて寝てます^^
眠る秀と瑠璃


相変わらず、秀は甘えん坊ですが、
瑠璃の手前我慢はしてるようです。
でも時々我慢爆発。

ご飯食べてる時、傍にいろーと鳴くので
じっと見つめていたら、カツカツと食べてました。
凄い食べっぷりに、頭がブレてますw
130123-3.jpg

気軽に更新を続けていけたらいいなぁ(^_^ ;
     

暑いのか涼しいのか

脱!月一更新ブログ!

せめて週一に(笑)


瑠璃、何かを訴えるかのように こっち見てます
保護主のmikkoさんにも言われましたが、タヌキ柄は健在です

しかし大きくなりました
前に獣医さんに健康診断してもらった時は
もっと小さかったけど、「これでもう大人の体格です」と言われて
そうか、じゃあこれ以上大きくならないのか…と思ったのです
そこから更に大きくなりました

腰のあたりとか、ムチムチです(笑)
まあ、秀よりは小さいですが






暑い時の避難場所として、洗面所を発見した秀
もう初秋だというのにw
すっぽり収まってて、手を洗おうとするとびっくりします






やっと関東は今日あたりから涼しくなって来ました

今までも朝晩は結構涼しかったのですが
そうするとベッドの上で、二匹のイチャイチャが始まります
二匹の…というか、一方的に瑠璃のイチャイチャです(笑)

私が抱っこすると 嫌がるくせに
秀には自分から抱っこされに行きます
これは、秀の頭を抱きかかえて、ペロペロ(^^)

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

     

残暑厳しいおりですが

すっかり 月1更新になってるブログです。

瑠璃は随分大きくなりました。
撫でると、どこででもペタンと横になります。
可愛い奴じゃ(〃▽〃)
でも抱っこは大嫌いw

ブログ用に写真を撮ろうと探したら、洗濯機の上で寝ていたので
カメラ構えたら 動く動く。
まともに撮れないので、連続写真を載せてみました。


動き始めました


とにかく頭を動かします


私の事が気になるようです


うにゃ~ん


唯一、まともな写真w


ああ、落ちそう!


いきなり ドアップw


にゃー


私を見ると、とにかくウネウネと甘えるように
動きます。
じっとしてない子。
ニャーニャー鳴いてます。
甘えん坊めー。



一方、冷蔵庫の上には 秀。
こっちは11才の貫禄。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

飼い主
飼い主プロフィール
名はうのじー
瑠璃のママ
下僕でもある
太平洋の海のある県在住
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 
